top of page
執筆者の写真山村 一颯

進路で悩んだ話

人生の選択で悩んでいる人へ


進学、就活、転職、結婚。


多くの人が自分はどこへ向かうべきかを悩んでいた経験があるもしくは今悩んでいることがある人もいるかもしれません。


進路選択の悩みランキング

  • 1位「学力が足りないかもしれない」・・・58.4%

  • 2位「自分に合っているものがわからない」・・・38.3%

  • 3位「やりたいことが見つからない・わからない・・・32.7%


【参考】進路選択の悩みランキング 



僕自身、高校時代の大学受験で、上の「進路選択の悩みランキング」の、2位と3位のことに関して、悩んでいました。


僕以外にも、進路で悩んでいる人はたくさんいそうです。


今回は、そこから学んだことや経験を記事にしてみました。

「国立大学」からの推薦が来た話


高校3年生の夏、とある国立大学から推薦枠をいただきました。

推薦を受けるメリット


  1. センター試験をパスできる

  2. 成績書類と面接のみ

  3. 実家から近い大学に進学できる

  4. 3年生の夏までに進路が決まる


学校で課外活動をしており、推薦枠にあてはまるのは僕だけでした。


成績も面接対策も問題なかったのですが…


1つだけ自分の中で 疑問が残りました。 



人生を決める1つの疑問



それは、

『自分が本当にやりたいことなのか?』

ということです。


実際、その学部は『自分が学びたいことではありませんでした。



人生で一番悩んだ。

  1. 周りの評価を考え

  2. お金のことを考え

  3. 受験の苦しみから逃れることを考え



私は高校生ながら、


悩んで。


悩んで。


悩んで。


悩みました


決断

しかし、このまま悩んでいても答えは出ないのでは?と気づき、自分の中で、1番大切なことはなんだろう?と考えることにしました。


僕の一番大切なことは、学歴や周りからの評価でもありませんでした。



迷ったときに一番大切なこと。



それは、

自分がワクワクするほうに進むこと

家族の助言を受け、自分自身で自分のやりたいことを選び、僕は推薦を断りました。


そして、第一志望の大学へ進学するために上京を決意しました。



まとめ

今回は、「【人生の選択】僕が「国立大学」の推薦を断ったある1つの理由とは?」というテーマで記事を書いてみました。



  1. 自分の心の声や、自分の選択を大切に

  2. 選択をさせてくれた周りに感謝することもお忘れなく

  3. 自分の人生を自分で決める勇気と覚悟が必要

決断をしてわかったこと

今でも、この選択に後悔をしたことは1度もありません。


なぜなら、自分で決めたことだからです。

ですが、自分の人生を自分の手で切り開いていくことは「勇気と覚悟が必要です。

自分の人生を後悔なく、生きよう。

以上です!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Comments


bottom of page