top of page
執筆者の写真山村 一颯

マルタ共和国までの道のり



こんな方におすすめ


  1. 海外に行きたい人

  2. もうすぐ海外に行く人

  3. 留学や海外に行こうと思っている人

  4. 留学や海外に興味のある人


今回は「留学」についてです。

留学や海外といっても、体験したことがない人にとっては想像が難しいと思います。


そこで、今回は「留学の出発日」に僕が実際に体験したことについて、書いていきたいと思います。



この記事を書いている僕


  1. 1年間マルタ共和国に留学、滞在

  2. 1ヶ月ドバイに留学

  3. 海外経験11カ国





経路】マルタに行くまで


  • 🇦🇪ドバイ経由

  • ✈️エミレーツ(ドバイの航空会社)



マルタに行くためには、いくつか経路がありますが、僕は「ドバイ経由」で行きました。


ドバイ経由では、ドバイを拠点とする「エミレーツ航空」を使用しました。




エミレーツ航空とは?


アラブ首長国連邦(UAE)のドバイを拠点とする航空会社「エミレーツ航空」。

1985年に設立され、世界最大数のエアバスA380型機とボーイング777型機を保有し、6つの大陸にまたがる150以上の都市に就航し、直行便も乗り継ぎ便も人気があり、機内サービスの評価が高いことでも知られています。



また、ドバイ経由でマルタに行くまでには「4つの空港を利用しました。


【ドバイ経由】4つの空港


  1. 🇯🇵成田空港

  2. 🇦🇪ドバイ国際空港

  3. 🇨🇾ラルナカ国際空港

  4. 🇲🇹マルタ国際空港着


今回は、僕の体験をもとに「ドバイ経由」で「マルタにどうやって行ったのか」「そこでどんなことがあったのかについてご紹介していきます。


【NRT】成田国際空港(Narita International Airport)


  1. 成田空港へ向かう

  2. PCR検査(コロナ禍)

  3. 結果待ち、結果を受け取る

  4. チェックイン

  5. 手荷物検査

  6. 飛行機に搭乗

  7. 離陸



①成田空港へ🚇

東京の自宅から電車で1時間30分かけ、千葉県の成田空港へ。


(東京の羽田空港からも便がありますが、成田空港発の方が航空券が5000円ほど安く手に入りました🎫)



②PCR検査🧪

空港へ着くと、早速PCR検査を受けました🧪 (2022年2月19日時点では、検査は予約する必要あり)


マルタに行くには、鼻から綿棒を入れる検査が必要でした。


嫌でしたが、マルタにいくために我慢です。


③検査結果を待つ📝


検査の後は、結果が出るまで2時間ほど空港内で待つ必要がありました✈️


買い物やレストランなどの空港内を見て回りました。


離陸していく飛行機をみるのもおすすめですよ。


そうやって、なんだかんだ時間を潰しましたが、検査結果が気になりすぎてずっとドキドキでした🛒🍽


フライトの前に、日本での最後の日本食を食べようとレストランへ。


僕は、そばを頼みました。


今でも美味しかったことが記憶に残っています。



④検査結果を受け取る


検査結果を受け取りに検査場へ。


もちろん陰性でした。


陰性は英語でNegativeと言いますが、僕の性格はどちらかといえば「ポジティブ」です。


この時は、こんな冗談も言えないぐらい不安」でいっぱいでした。


次はチェックインに向かいます。



⑤チェックイン🏷


チェックインをする場所はわかりました。


しかし、ドバイで乗り換える必要があるため、わからないことだらけでした。

フロントのお姉さんに質問をたくさんしてしましましたが、優しく教えてくれました😊


あの時は本当に助かりました。


ありがとうございました😭



⑥手荷物検査


次は、手荷物検査です。


特に怪しいものも持っていなかったので、何事もなく通過できました。

たまにピーって鳴る時があるので、びっくりします😂。


ベルトだったり、スマホだったりしますが。


気をつけます🙇



⑦搭乗


今回は、エミレーツ航空」と「JAL」の連携便でした。


エミレーツ航空は最高のおもてなしをしてもらえると聞いていました。

まさに、高級感があり、落ち着いた雰囲気を感じるフライトでした。


エミレーツ航空はかなりおすすめですよ。



⑧🇯🇵成田空港発 2022.2.19 22:30🛫


ついに、ドバイ国際空港へ向け離陸!


ドバイには行って見たかったのでとても楽しみです。


ただ、乗り換えがちょっと不安…。


機内食は3回ありました。


どれもとても美味しく、特にマンゴージュースが本格的で最高でした🥭




【DXB】ドバイ国際空港(Dubai International airport)



  1. ドバイ国際空港に到着

  2. 乗り換えのため移動

  3. 次のフライトの番号を確認

  4. 手荷物検査

  5. エレベータ、電車移動

  6. パスポートチェック

  7. バス移動

  8. 飛行機に搭乗

  9. 離陸



ドバイ国際空港着 2022.2.20 6:15🛬


日が変わって朝日が登り始める頃。


7時間のフライトを終え、ドバイ国際空港に着陸しました🛬


ドバイの街は、夜でも道路🛣やビル🌇がキラキラと輝いていました


「ようやく空港に着いた!」と安心していたら乗り換えがとても大変でした😖 



②広い空港内を歩いて移動


飛行機を降りて、10分ほど歩きました。


場所がわからないのでとりあえず前の人についていきました。



③搭乗口の番号を確認


乗り換えをする便の搭乗口の番号を確認しにいきます。


といっても、英語とアラビア語で書いてあるので数字ぐらいしか理解できませんでした。


④空港内で手荷物検査

次に手荷物検査です。

たくさんの人が並んでおり、いろんな国の人たちがいました。

これが国際都市ドバイかと思い知らされました。



⑤エレベーターで地下へ


かなり大きなエレベーターに乗り地下へ。


(20〜30人くらい乗れるエレベーター😂)


⑥電車で空港内を移動🚆


次に、乗り換えは同じターミナルのはずなのですが、電車に乗る必要があるようです。


電車に乗って2駅分ぐらい移動しました。


遠すぎます。


これが世界最大級の空港です。



⑦パスポートチェック


ここの英語はなんとなく聞き取れました。


そして、Have a nice dayと自分から話せたので満足です😆



⑧バスで飛行機まで移動


そして、バスで移動です。


空港から飛行機までなんかもう隣町ぐらいまでの距離あります😅



🇦🇪ドバイ国際空港発 2022.2.20 8:45🛫


飛行機が離陸して目の前には絶景が待っていました。


  1. パームジュメイラ(ヤシの木🌴の形の島)

  2. ブルジュアルアラブ(7つ星ホテル🏨)

  3. ブルジュハリファ(世界一高いのビル🏙)




【LCA】ラルナカ国際空港(larnaca Internationl airport)



ドバイから約2時間。


キプロスに到着しました🇨🇾


🇨🇾ラルナカ国際空港着 2020.2.20 10:30🛬

でも、僕の目的地はまだ先ですw


給油⛽️、一部の人の乗り換えなど。


僕は飛行機に乗ったままです😉


キプロスは島国🏝


  1. マルタ共和国🇲🇹

  2. 日本🇯🇵

  3. イギリス🇬🇧


🇨🇾ラルナカ国際空港発 2022.2.20 11:50🛫


今度ゆっくり観光でもしてみたいものです😆


美しいキプロスに別れを告げマルタへ👋



【MIA】マルタ国際空港(Malta International Airport)


離陸してしばらくするとマルタが見えてきた🏝


ここが僕の本当の目的地だ!


ようやく着きました😆



🇲🇹マルタ国際空港着 2022.2.20 14:20🛬

入国審査


空港内ではパスポートの入国審査がありました。


簡単な質問を受けました。


例えば、マルタに来た目的や、滞在する期間など。


なまりがあるので何回も聞き直したが、なんとかクリアしました😆



ワクチンを接種しているかのチェック


そのあと、別の場所でPCRの証明書を見せて入国完了


(マルタ独特のなまりが聞き取りづらい😅、人によって英語の発音に違いがあることを学べた📝


まとめ


このような流れで、マルタに無事来ることができました。🇲🇹


ここからも挑戦の日々が続き、1年間過ごすことになります。


その様子はまた記事にしようと思います。



以上です。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


Comments


bottom of page